アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「海外交渉」のブログ記事

みんなの「海外交渉」ブログ


不思議な海外交渉ー元首相ー

2013/05/04 09:05
2013年4月25日のNHK午後9時のニュースで、北方四島の返還交渉に関して元首相を招いて過去の交渉の状況を聞いた。交渉力のないこういう人間が返還交渉をよくやったもんだと半ばあきれた。

彼は長時間プーチンと議論して、先ず2島を返還、残りの2島については交渉を継続するという話に煮詰めて行ったのだが、最後の最後に、「実は、私は、いまガンで、帰国後、即、手術をせよといわれているんだ」と言ったんだそうだ。するとプーチンは「あなたと北方領土交渉を纏めたかった」(注:それじゃ交渉はご破算じゃね)と返答したという。憐れみを乞うて、相手の歩み寄りを引き出そうとしたのかい? 弱みを見せたら交渉は終わりだよね。

つまり、せっかく煮詰めた領土交渉の方向を、自らもとに戻しちゃったんですよ。先が判らない相手と取り決めをしても無駄になると誰しも思うよね。最後の支持率が9%レベルになった意味も分かる。こういう交渉力のない人間が、NHKで、現在の領土問題に提言するなんてなんだろう・・・・と思うのだけどどうでしょう?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「海外交渉」ブログ

詩と写真 海外交渉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる